ポケットWiFiの体験談を集めました!絶対比較

どんなときもWi-Fiに変更した理由

私の携帯電話は、ボーダフォン時代からの乗り替え以来、今年で13年目のauユーザーです。家でのネット環境はKDDIの光で、市販のWi-Fiルーターを使って、よくスマホでYouTubeなどを観ています。インターネットを使うときはほとんどが家でしたし、当時の職場には共通のWi-Fiルーターがあったので、モバイルWi-Fiは全然必要ありませんでした。

数年前から個人の事務所の手伝いや外でインターネットを使う機会が増え(その個人の事務所にはWi-Fi環境がありませんでした…)、すぐにスマホのギガを使い切いきり、速度制限が発生する月が多くなってしまいました。

これはまずいと思ってauショップに行き、おすすめのモバイルルーターを店員さんに薦められるがまま選んでもらい、契約しました。

そのモバイルWi-FiはWiMAXのものです。でも結論から言うと、そのモバイルWi-Fiはあまり満足いくものではなかったありませんでした。私の住んでいるところは、市ではありますが山の多いちょっとした田舎だというのが理由なのか、よく動画はカクついたり、いつになっても読み込まないということがあったりと、とにかく遅くなる時が度々あるといった状態でした。

勿論ずっとそのような状態というわけではなく、たまになる状態なのですが、気になって仕方がなかったです。

私自身、ずっと「モバイルWi-Fiだとこんなものだろう」と自分に言い聞かせ、我慢して使っていたのですが、最近CMなどで「どんなときもWi-Fi」を見て、田舎の地域でも使えるのではとの期待から、WiMAXをやめて、こちらに先月契約しました。使い始めてまだ一か月も経っていませんが、今のところ、通信速度に不満はなく、サクサク動いてくれています。ですので、しばらくは「どんなときもWi-Fi」を愛用していこうと考えています。もう少し早く知って、早く切り替えておけば良かったと今では思っています。

トップページの口コミでも記載ありましたが、WiMAXからどんなときもWiFiに乗り換える人は増えています。

完全無制限に使えるWiFiとして人気です。

どんなときもWiFiはどの程度使えると感じたか

以前は自宅にインターネット回線は固定回線を自宅に引き込んで使っていたのですが引越しをしてからその撤去費用や手間などを考えてそれ以降は固定回線を使うのはやめました。

それで私はこれまでいくつかポケットwifi等を契約したのですがその中でも特に満足度が高いと感じたのが「どんなときもWiFi」でした。

それはこのどんなときもWiFiが使い放題でいくら動画を見ても全く速度制限にならないと思ったからです。

確かにどんなときもWiFiはいくら使っても速度制限にならないと評判でしたがそれまでにも速度を気にしなくても良いと言っているポケットwifiがあったのですが、どれもある程度使うと速度制限になるものばかりでした。

なので、このどんなときもWiFiというのもある程度使えば同じように速度制限になるかと思っていました。

ですが、実際はいくら使っても全く速度制限にはならずに使えたのでこれなら完全に自宅のインターネットの固定回線の代わりになると思いました。

また、いくら使っても速度制限にならないにもかかわらず料金も良心的に感じたのも良かったです。

ただ、どんなときもWiFiも全く不満を感じないという事はありませんでした。

確かに速度がある程度出るので使いものにならないという事はないのですが速度自体がそこまで高速でないというのがあって光回線を使っていたという人が使うと思ったよりも速度が出ないと不満を感じる事もあると思います。

その点で私はどんなときもWiFiも多少不満があると思いました。ですが、同じポケットwifiの中ではかなり満足度は高ったです。

これなら高画質の動画をいくら見ても全く問題ないのでそこはかなり良かったです。

光回線の速度とポケットWiFiの速度を比較したら圧倒的に光回線の方が速いです。

どうしても高速通信が必要という人はどんなときもWiFiよりも固定回線の方が良いです。

  • ポケットwifiは、しっかり選べば本当に便利です。
  • WiMAX2+は節約になるけど回線速度の安定性がやや不満